一番のおススメは東西線沿線の「妙典」

千葉県に住むなら、おススメのエリアは東京メトロ東西線沿線の浦安~妙典です。

千葉県市川市になりますが、このあたりに住む人は典型的な千葉都民が多く、都心までの通勤が便利なエリアです。

 

浦安は言わずと知れた東京ディズニーランドがある駅ですが、駅周辺の様子は普通の街で、スーパーも多く便利です。

ディズニーランドを訪れる観光客はお行儀がいいので、治安の面でも安心です。

 

日本橋まで18分、大手町(東京)まで19分と便利がいいため、家賃は少々高くなります。

 

浦安を過ぎると、行徳、南行徳になりますが、浦安よりも家賃は安くなります。

どちらの駅周辺もスーパーや学校、病院などの公共施設が充実しているので、ファミリー層に人気があります。

 

お洒落感はなく庶民的で、多少雑多な感じのある街ですが、物価も安いので経済面を重視するならおススメです。

 

女性の一人暮らしなら、一押しは妙典です。

家賃は行徳周辺よりは少し高くなりますが、都心と比べると断然安く、まだ新しい街なので綺麗で落ち着いた雰囲気があります。

 

江戸川が近いので、自然環境も豊かです。

何よりも、通勤時間帯には10~15分程度間隔で始発電車があるので、座って通勤できる確率が高いというのが大きいです。

 

妙典は、行徳や南行徳と比べるとスーパーや飲食店が少ないため、買い物が不便という声もありますが、駅前に大型スーパーのイオンがあるので、日常的な買い物に困ることはありません。

駅前に交番があり、警官が街中をよく巡回しているので、治安の面でも安心です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ